« 教育基本法衆院特委で強行可決に怒り! | Main | いじめ「ゼロ報告」の幻⑤ »

November 17, 2006

いじめ「ゼロ報告」の幻④

*自殺生徒の母語る~おとなは背向けるな

 男子生徒の母親(36)は、自宅で涙をこらえ、しっかりした口調で語りました。

 なぜ、こんなことになったのか。私たちは、真実を知りたいのです。

 事件の後、何人かの生徒さんが見えました。「夜も眠れないと」とか罪の重さを受け止めようとしているようです。実は、こういう子もいじめられているという声も寄せられています。子どもが立ち上がろうとしているのに、おとなが背を向けています。(町教委)が設置する調査委員会のメンバーも知らされず、学校は守りにはいっているとしかみえません。

 北海道滝川市のいじめ事件が起きたとき、「かわいそう」と思いましたが、まさか自分の家で(起きる)と思っていませんでした。いじめは他人事ではないのです。(学校や行政)の体質を変えて欲しいと国へ訴えていきたい。そして、教師は、教育者であるま前に人間として生きるべきではないでしょうか。(続きます)

|

« 教育基本法衆院特委で強行可決に怒り! | Main | いじめ「ゼロ報告」の幻⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93675/12719556

Listed below are links to weblogs that reference いじめ「ゼロ報告」の幻④:

» 転職サイト [転職サイト]
え、こんなサイトあったの? 今までの検討時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。 一度 [Read More]

Tracked on November 18, 2006 at 10:37 PM

« 教育基本法衆院特委で強行可決に怒り! | Main | いじめ「ゼロ報告」の幻⑤ »